みなさんこんにちは。
今回は部屋の中でライフキネティックをした時の様子を紹介します。
ライフキネティックとはドイツ発祥の”脳トレ”と”運動”を組み合わせたエクササイズです。
頭を使いながら身体を動かし、脳神経細胞のつながりを増やすことを目的としています。
小さな子どもからお年寄りまで対象年齢は幅広く、誰でも安全に楽しく脳を活性化できます。
このエクササイズにより様々な効果が期待できると言われています。
【アスリート】
・広い視野の確保 ・素早い本能と判断の正確性の向上など
【幼児・児童・生徒】
・集中力や注意力の向上 ・思考力や創造性の向上など
【社会人】
・ストレス改善 ・コミュニケーション能力や生産性の向上など
【中高齢者】
・認知機能の改善 ・転倒予防など
本当に良いことだらけのエクササイズです。
現在はその良さから、プロのアスリートの中でも人気で、トレーニングに取り入れている方もいます。
今回は3色のマーカーを使ってやっていきました。

これは1つずつ順番にマーカーを跳んでいきますが、色ごとに跳び方が異なります。
赤→右足をマーカーの右側につく
青→左足をマーカーの左側につく
黄色→両足をマーカーの両側につく
これを記憶してリズムよく跳んでいきます。
初めは動作がぎこちないですが、徐々に慣れていきます。
慣れてきたら手の動きを付け加えます。

赤→両手は頭
青→両手を広げる
黄色→両手は腰
これらを最初の跳び方と同時にしながら跳んでいきます。
これだけでもかなり難易度が上がってきましたね。
さらにこれにも慣れてきたら、口の動きを加えます。

赤→「とり」と言いながら跳ぶ
青→「ぶた」と言いながら跳ぶ
黄色→「うし」と言いながら跳ぶ
ここまで来ると難易度MAXです。
1つ1つの動作は簡単なのに、組み合わせると難しくなります。
生徒たちは何度も失敗を繰り返しましたが、笑顔で何度も挑戦し続けました。
そして最後はこの難易度MAXの跳び方をクリアしました。
素晴らしいです。
ライフキネティックは難しいので失敗して当然です。
むしろ失敗してそれを徐々に修正していく過程で脳が活性化していきます。
”失敗しても大丈夫” ”またチャレンジすれば大丈夫”
このマインドは何をするにしても大切ですよね。
これからも生徒たちとライフキネティックを楽しみならやっていきます。
#ファインディスクール #大分 #フリースクール #ライフキネティック