皆さんこんにちは。
ファインディースクールでは3月13日(水)にリベラ高等学院の生徒とTOYOTAカローラ大分本店へ社会科見学へ行ってきました。
前回カウボーイ大分に見学に行ったとき同様、オイル交換やタイヤ交換、空気圧の点検など、自動車整備士の仕事の様子を見学しました。
その後は研修室へ案内され、車の内装を見学させていただきました。


普段絶対に見ることができない車の内装を見て生徒たちはもちろん、私たち大人も大興奮。
生徒たちも各々疑問に思ったことや聞いてみたかったことを質問して、充実した社会科見学となりました。
最後に今回社内を案内してくださった職員の方が
「SNSやChatGTPなど技術の進歩同様、自動車の技術も日々進歩していて、私たち職員もすべてを認識することが難しい」
「すべての知識を覚えることよりも、問題を早く解決するための検索と実行する能力やお客様が何に困っているのかを素早く察知して聞き出す能力の方が大切」
と言っていたことが印象に残りました。
教育も同じで、大量に暗記して正確な答えを求める能力だけでなく、他者とコミュニケーションをとって目標を達成する能力や
自ら興味のあることを調べて自分の「好きなこと」を探求する能力などを伸ばす時間が増えればいいかなぁと思いました。
これからも生徒たちの思い出に残る行事を企画していければ幸いです。